SSブログ

道東バードウオッチング旅行総括 [その他]

道東バードウオッチング旅行総括
ユキホオジロを探しに3泊4日で行ってまいりました。
2024年2月12日〜15日
12日月曜日
天気晴れ、飛行機で中標津へ ANA377 14時10分着
レンタカーで羅臼へ 途中薫別、峰浜、羅臼の漁港をチェック
シノリガモ、ホオジロガモ、カワアイサ、ウミアイサ、セグロカモメ、オオセグロカモメ、スズガモ、キンクロハジロ、オジロワシがいた。 16時に羅臼着
夜は鷲の宿でシマフクロウを撮影するもよし。
前回いったので今回はパスして熊の湯の温泉に入る
13日火曜日
天気晴れ、5時半に羅臼港集合 知床ネイチャークルーズで流氷とオオワシ、オジロワシの撮影 そんなに行く人いないと思ったが以外と外国人でいっぱいだった。
要予約、しかし天気が悪いとすぐに欠航らしい
6時より8時半まで興奮してオオワシを2000枚以上撮影してしまった。
その後ホテルに戻り朝食、それから野付半島に向かう、途中漁港に寄り鳥チェック昨日と変わらず。野付ネイチャーセンターでユキホオジロの情報を聞く。
半島の先端に目撃情報あり、許可証もらい車で先端まで行き、その後海岸歩き500m先にカメラマン数人何かを撮影している。やっとユキホオジロに会えた。ラッキー 撮影は10分ほどですぐに飛んでいきその後昼食食べてもう1時間ほど待つも現れず。諦めて撤収、半島の中程でハギマシコの集団発見、その後半島の入り口でカメラマン数人見つけ聞くとベニヒワが時々来てるとのこと。4時まで待ってみたが現れず、撤収、尾岱沼シーサイドホテルに向かう。今日の鳥見は終了
14日
天気晴れ、6時に風呂に行くとみなさん外で朝日の撮影準備中寒い日は四角い太陽が見えるらしい。6時20分日の出もあいにく少し曇り、少し経って雲の上に普通の朝日が見られた。このホテル食堂の横に鳥の餌やり場があり、朝食食べながら鳥見ができる。昨日撮れなかったベニヒワがいた。その他ハシブトガラ、ミヤマカケス、ゴジュウカラ、シメ、アカゲラが出た。シマエナガは来なかった。
9時ホテル出て今日は霧多布岬を目指す。尾岱沼漁港でコオリガモがいた。それからウミアイサ見て10時半に霧多布着、ユキホオジロはいなくてカメラマンはラッコを撮っていた、ノスリとカモメ撮影。それから花咲漁港へここでクロガモ、ウミガラス発見しかし遠くて証拠写真に終わった。その後根室の明治公園でシマエナガを探すもいなかった。昼食食べてホテルに向かう。帰りに風連湖。春国岱のネイチャーセンターに寄るも閉館中で誰もいなかった。アカゲラ発見。その後走古潭の漁港へ凍結していて鳥おらず。半島の先まで行くと流氷とオオハクチョウ、シノリガモがいた。
今日はこれで探鳥終わりホテルに戻る。
15日
天気曇り、朝日は見られず、食堂わきの餌場も鳥の出現少ない。しかし突然ハイタカが現れる小鳥が来ないはずだ。8時半にホテル出て今日は鶴居村までいき。タンチョウ撮影の予定。尾岱沼漁港でシロカモメ見つけ、他はウミアイサばかりだった。鶴居村でエゾフクロウのペアーを撮影、それからタンチョウを30分撮影し、12時半に中標津空港へ帰り、14時45分発ANA378便で帰ってきた。
鳥の写真はこの後順次種別に公開していきます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。