SSブログ

コマドリ 上高地 2019 [コマドリ]

先日、何とかコマドリの雄が撮りたくて上高地に行って参りました。ところがコマドリが上高地にいることは確かなのですが上高地のどこ?そこで現地のガイドやバーダーに状況をお聞きし探って参りました。
第1ポイント 河童橋の少し上流 清水橋から50mくらい上流まで ビジターセンターの裏側 一つがいがいるようなので会える確率低いも目撃情報が多いので一日粘ばれば会えるかも

第2ポイント 河童橋から明神橋へ1.7km上流 (梓川の下流に向かって左側の道) から約300m上流まで ここは何つがいかいるらしくよくコマドリがさえずっていました。
しかしながらなかなかクマザサから上に出てこず、すぐそばにいるのになかなか撮影できませんでした。
時間帯8時半より10時までは良くさえずっていました。早朝5時に起きて2時間探したけど寒すぎてダメでした、外気温4度寒かった。昼間は人が多すぎるのか暑いのか囀りが少ない、午後はほとんど啼きませんでした。
両ポイントとも餌付けしてあるわけでないので会えるかどうかはトリ運次第です。

ちなみに私は2日間徘徊し、(じっと一カ所で待てない)お勧めポイントと違う場所で運のみで5m先のコマドリに出会えました。
もちろんワンチャンスです。鳴き声はいやという程聞きましたし、笹の中のコマドリも見たけど撮影出来ませんでした。

コマドリ1.jpg

コマドリ2.jpg

コマドリ3.jpg
Nikon P1000 700mm相当ノートリミング
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー